最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

綺麗な姿勢と清潔感

f:id:biyousyu-kan:20200525225831j:plain


最近は身体を動かすことが減ったのが原因で困ったことに体重が増えつつあります。

産後体型を戻せていないので余計に焦ってしまいます。こんな時にいつも思うのが、どうでもよくなって開き直ったりして諦めてしまわないようにすること。

ダイエットなどは直ぐに結果が出るわけではないですよね。身体に無理がない方法で行って早くて1ヶ月か、もしくは半年後から1年後か。その長い期間、モチベーションを保つのが難しい。服が綺麗に着ることが出来ないので、私はその期間、自分を綺麗にしたいなとかそういうモチベーションが落ちてしまい上手くいかないことが昔何度もありました。

服だってどうせ綺麗に着こなせないんだし、と落ち込んでしまって結局買えずにいたり。

20代の頃、そういう長い時期がありました。今はそういう気持ちになりそうになったら、昔のようにならないように行動に移したり、気分転換をしたりします。

綺麗に服が着れない時期に、大切にしなくちゃいけないなと思うのが、姿勢と清潔感、品のあるメイクだと思います。

気分が沈んでいる時は姿勢も悪くなりがちだし、可愛い服も選べないので適当になってしまったり、美容室に行くのも億劫になり、更にはメイクも面倒になってしまう。それが習慣化してしまった経験があるので、今はそうなってはいけないと日々思っています。

それでも産後、姿勢が悪くなってしまった時期がありました。

姿勢が悪いことが習慣化すると、私の場合ですが、後ろ姿がずっしり重くなります。

背中の筋肉を使っていない分、厚みが出て肩甲骨が浮き出ていない背中。

何を着ても何だかダサく見えて、仮に痩せていたとしても綺麗には見えないだろうなと思います。太っている以前の問題です。やはり姿勢は良いにこしたことはありません。

清潔感はどんな時でも大切だなと、年齢を重ねる度に思います。

シワや毛玉のついた服は、だらしなく見えますし、何より着ている自分自身の気分もどんどん落ちてきます。髪型は今自分も悩んでいるところですが、どうにもこうにもならない時は最低限ヘアアイロンを顔まわりにかけるだけでも全然違います。ヘアアイロンの熱で髪にツヤが出来て綺麗に見えます!そんなことをする暇が無ければ今の時期ならUV防止で帽子を被って見えないようにしています…。人と会う時はもっとちゃんとしますが…。

あとはメイクを服に合わせると、バランスが良く見えるので大事にしています。といっても、そんなに作り込んだメイクはしていないのですが…。時間が無い時のメイクはリップの色を服と合わせて、まとめています。やる気がない時でも少しでもメイクすると、気分もぱっと変わるものです。綺麗な姿勢と清潔感、この二つはどんな時でも大切にしたい習慣です。

皆さんはどんなことを習慣にされていますか?