最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

アンガーマネジメントについて

f:id:biyousyu-kan:20200406222758j:plain


久々の更新になります。

今更ですがこのブログを始めたきっかけは、産後に自分自身に余裕がなく綺麗になろうという前向きな気持ちや楽しみを忘れないように、忙しくても子育てしながら自分なりの工夫して少しでも綺麗になろうという気持ちで始めたのでした。

けれどここ最近はもうすぐ2歳になる子供のイヤイヤ期がなかなか手強くてその気持ちも忘れていました。目の前で延々と泣き叫ばれるとこっちの気力全てが奪われてしまうようで、その後クタクタになってしまい、何も出来ずにいました。気がつけば最近きちんとメイクもしていないことにふと気がつきます。人とあまり会っていないのも原因ですが、とにかく自分に余裕がなく疲れを感じるばかり。何より子供にイライラしてしまう自分に対してすごく悩んでいて、そんな時にアンガーマネジメントの本を読みました。アンガーマネジメントとは怒りの感情の処理を自分自身の中で行うものです。怒りを感じた時の対処が細かく書かれており、すごく為になりました。

そもそも自分は見た目は穏やかそうとか怒らなさそうとかよく言われるのですが、本当は全然そんなことなくて、少しのことでもカッとなってしまう性格なのです。子供がイヤイヤ期真っ盛りで毎日怒りしかないようなものでしたが、怒らないようにするにはどうすれば?と悩んでネット検索しているときに見つけたのがアンガーマネージメントです。怒りはその瞬間に現れたように感じますが、実話色々なストレスから紐付いていたり、別の理由での怒りが時間差で爆発したりする為、自分が何で怒りを感じているのか、冷静になって考えてみる必要があります。私が特によく考えるようになったのが、ストレスの処理方法。

ストレスの重要度と自分の行動によって変えられる案件かどうかを基準にすぐに対処するか、後にするか、捨てるかの仕分けをします。

私は以外にも重要度が低く変えられないことでストレスを抱えていることが多かったのです。

終わった出来事まで掘り起こしてイライラしたりということが多かったです。これを考えれるほど無駄な時間の使い方はないなと思うようになりました。こんなことをいつまでも考えていると、目の前で起きたことを冷静に受け止められずすぐにカッとなったりしてしまうのです。

この仕分けを意識するとストレスフリーになれる日もあります。ストレスの数が多ければ怒りの限界が来るのも早くなるのです。もちろん、子供が常に居る状況なので色々ありますが、怒りが爆発しそうになった時の対処法なども色々載っていたので今後も実践したいと思います。

けれど、このストレスの仕分けに関しては自分自身が前よりも楽になれたような気がします。

仕事の伝票処理みたいに、これは先に、これは後に、これは必要なし、みたいな感じで淡々と頭で処理しています。

そうすると一歩引いた目線で怒りの感情を受け止めるきっかけにもなりました。

美容の話とはかけ離れましたがアンガーマネジメントのお話でした。

個人的にはストレスは健康や美容にも良くないので大切かなと思っています。

皆さんはストレスの対処などどのようにされていますか?

この怒りの処理も対処も訓練が必要とのことで積み重ねていって出来るようになっていくらしいので、子供の為に、自分や周りのために取り組んで行きたいと思います。けれど、子供に叫ばれると心がすぐに折れそうになります。いつもそうですが、そんな時はとりあえず、6秒待ちます。6秒が怒りのピークだそうです。すぐに完璧に出来なくても少しずつ、一歩一歩、出来て行けたらなと思います。