最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

デカフェで美味しい!妊婦さんにもおすすめ

みなさんこんにちわ!

最近、湿度が高いですねー!偏頭痛が起きて困ります。私は迷わず頭痛薬を飲んでしまいます。皆さん体調などは崩されていないでしょうか?

さて、本題に…。皆さんは普段カフェインって気にされていますか?

私は妊娠するまで全然気にしていませんでした。カフェインの摂りすぎは頭痛にも影響するとは知っていたものの、私は緑茶や紅茶が大好きだったので、カフェインがどうのこうのはあまり意識したことがなく気にしていませんでした。

ですが、妊娠してからはカフェインは控えないといけませんので、普段の飲み物に困りました。緑茶、紅茶、たまに飲むコーヒー…また、ハーブティーならカフェインが含まれていないから…と思いがちですが、ハーブには妊婦に適さないものが結構あるのです。注意して選ばないと子宮収縮作用のあるものが引き起こす恐れがあるというのです。私が普段よく飲んでいたカモミールティーも控えることにしました。

となると、カフェインが含まれていないお茶の代表?といえば、麦茶とルイボスティーかな、と思っているのですが、麦茶は体質に合っていないのか、飲むと何故か頭痛がするのです。たまたまかな、と思って深く考えてはいなかったのですが、ある日ネットで調べてみると、結構同じような症状の方が存在して、大麦アレルギーかもしれないと書いてある記事を見ました。

ちゃんと調べていないので、全然違うかもしれないのですがやはり調子が悪いのと味もそんなに好きではないので飲む気があまりしないので、却下。

ルイボスティーは麦茶ほどではないですが、それほど好きでもなく…。

その後、デカフェの美味しい飲み物を探して…見つけたのがこちらです。

f:id:biyousyu-kan:20200624214948j:plain

右から AHMAD TEA アールグレイSTARBUCKS デカフェハウスブレンド

STARBUCKS デカフェハウスブレンドはカフェインが含まれているコーヒーと全然変わらず、美味しく飲めます。他のデカフェのものは何だか物足りない感じがするものや、味がいまいちのものも結構あったのですが、こちらは本当に美味しい。ソイラテをテイクアウトする時にもデカフェで頼む時があるのですが、変わらず美味しく飲めました。

AHMAD TEAのアールグレイは、すっきりした味わいで非常に飲みやすいです。

私は紅茶の中でもアールグレイが1番好きなので、色々飲んでいるのですがかなり美味しいと思います。こちらのブランドのフルーツフレーバーティーも好きです。もちろんデカフェで安心して飲めます!

この写真にはないのですが、マリアージュフレージュのマルコポーロルージュというルイボスティーもかなり美味しかったです。

普段ルイボスティーをあまり飲まない私でも美味しく頂けました。お花と果実をブレンドしているそうで香りがすごく良いです。高くて普段なかなか手が出せませんが…。

因みにデカフェというのは可能な限りカフェインを除去したものであって0ではないそうです。カフェインレスも同じ意味だそうです。ノンカフェインと記載されているものは0です。

 STARBUCKS デカフェハウスブレンドは99%除去、AHMAD TEA アールグレイは96%以上除去と記載されていました。それでこんなにも美味しく飲めるなんて感動です!

麦茶やルイボスティーはカフェイン0なので苦手じゃない方はそちらが良いと思います。

けれどやはりコーヒーや紅茶も飲みたくなりますよね。

私は産後、我が子はミルクで育てていたので、もうカフェインは気にしなくても良かったのですが、それでも今でも飲んでいるくらい好きです。

夜寝る前に飲みたくなった時なんかにも良いですよね。

因みに緑茶のデカフェのものは、自分の好みのものに出会えていません。

緑茶で美味しいデカフェのものがあれば是非知りたいです。