最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

貴重な時間を作るために省くこと

f:id:biyousyu-kan:20200703001024j:plain

皆さんは毎日のルーティーンの中で時間の使い方など工夫などされていますか?

 

子供が出来てからいつも思うのですが、時間の使い方や考え方ががらりと変わります。それまで好きな時に好きなことが自由に出来る毎日だったのですが、産後は赤ちゃんのことで手いっぱいになるので、やらなくてよいことを捨てる必要が沢山あります。

まず自分のことに時間がかけられなくなるので、身支度を最小限に絞ることからスタートして、子供のお世話と家事に追われて1歳半の今は夜に子供を寝かしつけをしてからが、やっと自分の時間になるわけですが、そこから日中出来なかったことに手をつけるといつの間にかもう寝る時間という感じで1日が終わってしまいます。

 

そして子供の朝は早く5時〜6時くらいに起きてくるので夜にゆっくりしていては、次の日に自分に返ってくるだけなのです。

 

それで何とか自分の時間というものを工夫して作ろうと思いました。

子供が起きている間はやはり無理ですし、やはり寝かしつけた後に時間を作ることにしました。

そしてその貴重な時間に何か無駄なことをしていないか、考えた時に真っ先に浮かぶのは、夜にネットを何となく見てしまう習慣。何となくしていることですが、以外と時間を消費しているものです。たまたまLINEをチェックしたついでにネットを見てしまったりだとか、そんなことをしていると30分、1時間はあっという間に過ぎ去ります。テレビも同じよほど見たいものでない限りは見ないことに。もちろん、絶対に見たい番組があるのなら迷わず見るべきなのですが、家族がテレビをつけているから何となく見るという習慣は無くすように意識しました。

あとは日中の時間の使い方というか、子供がテレビを見る時以外は他のことをする余裕が無いので、テレビを見ている時間に炊事、洗濯、お掃除、などを極力済ませます。

 

そして、子供をお風呂に入れて寝かしつけてそんなこんなで自分が寝るまでに空いた時間は1時間くらいです。その1時間になにをするかと言えば、本当にやりたいことに限ります。そんなの当たり前と思うかもしれませんが、先程にも少し書いた通り、本当に必要なのか?というようなことを以外としてたりするのです。そして結局何も出来ないまま次の日を迎えてしまう。なので、この空いた時間には、絶対やらなくてはいけないことに厳選しています。その1つが15分程の筋トレ。これをやらないと半年後も何も変わらないと思って取り組んでいます。あと考えなくても良いことを考えないようにすることも大事だと思って、今やることに集中して取り組むことにしています。私はどうでも良いことまで気にしてしまう性格だったのですが、育児をしているとまず子供!となるので、あまり考えなくなりました。それでも考えてしまいそうな時は、どうでもいいことは捨てる、ということと、優先順位を考えて今でなければ後にする、ということを意識しています。私はこれまで時間の使い方などが下手で無駄が多かったので、子育てを通じて良いマインドになってきてるなと思っています。

けど、ここまで書いておきながら、ぼーっとする何も考えないような時間もすごく大切だと思うので、休みたい時は休みます。夜の1時間、ずっと休んでいても良いと思っています。その時すごく疲れているのなら、体を休めることを優先すべきだと思うので。

それで次の日に頑張れるのならそれが良い時間の使い方だと思いますから。

しかし毎日眠いです。もともと怠け者の私は本当は毎日ずーっと寝てたいなと日々思っています