最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

日光浴の効能について

f:id:biyousyu-kan:20200412232238j:plain


外出出来ない日々が続いておりますね。息抜きが出来なくてストレスになったり暗いニュースばかり目にすると気持ちも沈みがちになったりしますよね。

そんな時は室内でも息抜き出来る為にはどうすればいいか?を考えていました。

普段作らないような料理やお菓子を作ってみたり、普段読まないような本を読んだり、普段は手につけないようなことをしてみると家の中でも刺激になるのかな?とか考えてみたり。私は昔聞いていた音楽を聞いたりしていると、その時の懐かしい思い出も一緒に頭の中に浮かんできて、それがすごく気分転換になりました。

あとは写真の整理も時間を使う有効な手段かなと思ったのですが、あまりにも写真が大量すぎてまだ手がつけられていません。あとは部屋の掃除や整理整頓などでしょうか。

外出は出来ないですがやはり日光を浴びるのは大事ですよね。子供と早朝から出掛けてセロトニンを作るために日光浴をさせると良いみたいなことを本で読んだことがあるのですが、そのセロトニン精神安定剤のような役割をするそうで、幸せホルモンとも呼ばれています。

イライラを軽減してくれたり、心を落ち着かせてくれる役割をしてくれます。セロトニンの分泌はお昼の12時前後にピークを迎えるそうです。午前中にお散歩するのも良いですがこのご時世なかなか難しいので、ベランダなどで日光を浴びるだけでも良いみたいです。顔はシミが出来たら困るので足や手の平を当てると良いかもしれませんね。それと同時にビタミンDも作られるメリットもあるので良いです。

ちなみにビタミンDは15分くらい日に当たっていると活性化されるそうです。

ビタミンDはカルシウムを吸収するのに必要な成分です。骨粗しょう症の予防にもつながるそうです。

家に居る日が続いて気分が沈んでしまった時に少し外に出ると気持ち良く感じるのはもしかしたらセロトニンが関係しているのかな?と最近思います。

あと食べ物でもセロトニンを増やすのに有効なものがチーズ、豆腐、卵、バナナなどと聞きますが、 普段から結構食べているものなので…効いているのか謎です。

けれど、外に出れないからこそ限られた環境で何かをするのも大切かなと思って、家でも楽しめるように心掛けたいと思います!何か出来ることを見つけながら楽しく過ごしていければ良いな…と前向きに。