最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

選ぶならスパイスカレー

皆さん毎日のお家ごはんはどうしていますか?

このご時世なので外食が出来ないのと、買い物も出来るだけまとめ買いをして外出頻度も減らしているせいか家でキッチンに立っている時間が以前よりもかなり増えたなと何となく感じています。料理が苦手なのと後片付けが嫌いなこともあって、出来るだけ時短で美味しく、かつ洗い物を減らすようにすることを日々考えています…が、まだまだ料理のレパートリーも少ないので、家に居る期間に料理の腕を上げることを目標に頑張りたいと思っています。

話が長くなってしまいましたがそろそろ本題に…。皆さんカレーはお好きですか?

市販のルーを使うのも美味しいのですが、私はカレーが食べたいと思った日はドライカレーかスパイスカレーを作ります。ドライカレーはS&Bの赤い缶を使って作るのが好きなのですが、今日はスパイスカレーのお話しを。

家で市販のルーを使わずにカレーを作るのは何となくハードルが高そうなのだなというイメージでスパイスを使うなんて私みたいな料理が苦手な人には無理なんじゃないかと思っていました。けれど、スパイス料理研究家の印度カリー子さんの本を読んだのがきっかけで意外と私でも出来るかも?と思って作り始めたのですが、そこから家ではスパイスカレーが当たり前になりました。

何より私が好きなのは材料をそんなに準備しなくて良い点と作る工程を覚えればアレンジも可能だし、玉ねぎを微塵切りにして茶色くなるまで炒めてしまえば、あとは時間がかからず、簡単に出来るから市販ルーを使うよりも楽でした。

スパイスはターメリックコリアンダー、クミン、チリパッパーさえあれば、間違いなく美味しいスパイスカレーが出来上がるので家に常備してあります。

ちなみにスパイスもS&Bのを使っています。近くですぐ買えるのが一番。こだわりが出てきたらスパイスもあれこれ試したりするのも楽しいと思いますが、初めて作るときに用意するのはターメリックコリアンダー、クミン、だけで十分です。あと使うのは玉ねぎの微塵切りと好きな具材(鶏肉など)とホールトマトとお塩くらいです。

スパイスカレーは小麦粉を使わないのと油も玉ねぎを炒める時に使うくらいなので、市販のルーを使うよりも低カロリーでヘルシーですし、たまに家で和食が続いた時なんかに、スパイスカレーを作って食べると気分転換になります。私が今日作ったのは、鯖缶を使ったスパイスカレーです。

材料(2人分)

玉ねぎ1個

鯖缶1缶

生姜チューブ 1センチ

にんにくチューブ 1センチ

クミン小さじ1/4

ターメリック1/4

コリアンダー1/4

チリペッパー1/4

レモン汁 大さじ1

牛乳 100ml

塩 お好み

 

1.油をひいて生姜、ニンニク、玉ねぎを茶色くなるまで炒める。

2.弱火にしてスパイスを入れ炒める

3.サバ(崩さない)と水100mlを入れ煮込む。5分。

4.牛乳とレモン汁を入れ、塩で味を整える。完成。

玉ねぎさえ切ってしまえば、下ごしらえは完了なので楽チンです。

鯖缶を家で常備しているので、何か作れないかなとレシピを探していたら鯖缶カレーを見つけてアレンジしたものです。

材料はスパイスさえ用意したら、家にあるもので手軽に作れるのもスパイスカレーの魅力だなと思います。皆さんもお家ごはんにいかがですか?

f:id:biyousyu-kan:20200419231342j:plain

 

 

参考書籍

こちらは漫画で堅苦しさ一切無しで読めて、簡単にスパイスカレーが作れるレシピがたくさん載っていて大好きな本です!