最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

0歳からの肌ケアについて

f:id:biyousyu-kan:20200425160217j:plain

今日は0歳からのお肌のケアについてお話ししたいと思います。

はじめての出産前は色々買い揃える時に本当に必要なのだろうか迷ったり、どんなものを買えば失敗しないのか?と調べたり悩んだりするものだと思うのですが、私はスキンケア用品もその中の一つでした。もともと自分もスキンケア用品が好きで新しいものを買う前には、成分とかをチェックしてみたりそれが趣味というのもあるのですが、そもそも0歳児にどんなものが必要なのかも全然分からなかった為、いろいろ見ていました。

産まれたばかりの子にそもそもスキンケアは必要なのか?それも調べたのですが、何もつけないほうが良いという意見もたまに見かけるのですが、皮膚科医の方が書かれている本を読むと赤ちゃんの皮膚は薄くて乾燥しやすくバリア機能ができあがっていない為、十分な保湿とUVケアが必要とのこと。3歳くらいまでは保湿などのスキンケアは続けたほうが良いとのことでした。それを信じてスキンケア商品を早速色々見てみることに。

本当に色々な種類があるんですよね。子供のケア商品はドラッグストアはもちろんcosme kitchenなんかにも沢山種類があって、パッケージも可愛いものがたくさん。迷ってしまいましたが、選ぶ基準は決めていて、成分が安全でシンプルなもの。良さそうなものもいくつか見つかって、選んだものがパックスナチュロンのベビースキンケアラインでした。あとは産まれてから使ってみないと分からないので、実際のところどうなのかなーという思いでしたが…。

実際、使ってみて正解でした!保湿力も十分にあるのにベタベタせずに肌馴染みが良いクリームで、うちの子は産まれてからわりとすぐに乳児湿疹が出てきたのですが、こちらのクリームでケアをしていたらわりと早く完治して綺麗になったので肌にも合っていたのだろうなと思います。UVクリームも一緒に使っているのですが、肌トラブルも無く使えています。パックスナチュロンを選んだのはは私自身もハンドクリームをずっと使い続けていたり、他にも色々使ったことがある安心出来るブランドだったので…ということもありました。成分表示を見ても一般的に分かるもので作られている点が安心できます。最近はお出かけ用のクリームも出ていてこちらは保湿はもちろん花粉やPM2.5からもお肌を守ってくれるそうです。

使ってみたのですが、これもさらっと肌馴染みが良くて保湿力が十分なクリームでとても気に入っています!実際のスキンケアですが、赤ちゃんは汗をよくかくので、しっかり石けんで体を洗って(摩擦はNGです)お風呂上がりは必ず保湿をする。日中などでも秋冬などの乾燥が気になる季節はその都度保湿をしていました。外出の際に赤ちゃんは紫外線に当てないほうがよいと聞くので、帽子やサンシェードなどで直接日に当たらないようにしたり、日焼け止めをしっかり塗っています。お家に帰ってからしっかり落とすことも大切です。昔は良く太陽の光に当てたほうが良いと聞きませんでしたか?私の子供時代はおそらく紫外線対策なんてしてもらってなかったと思います。(私の家だけかもしれませんが)おそらく日光浴を推奨するのはビタミンD(骨を丈夫にしたりする)の為かなと思うのですが、食事からでもとれたり、15分程度外にいるだけでも十分らしいので、私としてはあまり気にしていません。けれど、お外であそぶのは大事ですもんね。このご時世では難しいですが…。

実際、母子手帳に昔は日光浴の項目があったそうですが、今はなくなったそうです。

肌にやさしく使いやすい製品も今はたくさんあるのでその子のお肌に合ったものを見つけられると良いですよね。実際使ってみないと何とも言えないですが…。あと日焼け止めは親子一緒に使えるものもあるので良いですよね。自分のものじゃなくて子供のものでもスキンケアのもの見てたり選んだりしてると楽しくなります!しかし、塗るのは本当に大変です。逃げ回りますし、せっかく塗ったのに、すぐにゴシゴシ擦ったりしてとってしまいますから。

 早く自分で塗るようになればなーなんて想像していますが、まだまだ遠い先のことです…。