最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

オメガ3を効率よく習慣に

f:id:biyousyu-kan:20200416161713j:plain

皆さん体調管理や美容の為に必ず摂っているものなどありますか?

私はここ10年くらい意識的にオメガ3の油を摂っています。今はメディアでも良く取り上げられていますので、使われている方も多いのではないでしょうか。

オメガ3は魚であればイワシ・サバ・サンマなどにも入っていますが、1番毎日手軽に続けやすいのが、アマニ油やえごま油をサラダなどにかけて食べたりするのがおすすめです。加熱すると栄養素が失われてしまいますので、出来上がった料理にかけて食べます。

効能としては高血圧、中性脂肪、コレストロール値の予防、アルツハイマー予防、肥満予防につながったり、女性ホルモンを整える働きと幅広い効果が期待できます。

私自身、油を意識的に摂るようになって1年目でコレストロール中性脂肪値が下がりましたし結果的に体重も落ちてきました。その時にちょうど食べる順番もGI値の低い順から食べることをしていたので、その効果もあったかもしれませんが。あとは個人的には風邪を引かなくなったなと一番感じます。少し調子悪いかなと思っても一晩寝ればすぐに回復するようになりました。それまでは、何をしても疲れやすく体調も崩しやすくて、こればっかりは体質だから仕方ないと思っていたのですが、今はすっかり健康体です。

オメガ3の油はたくさん種類がありますが、私は低温圧縮やコールドプレスと記載されているものを選んでいます。 精製されていない油のほうが栄養素も損なわれていない為お勧めです。

けれど味は自分に合うものを選んでお気に入りを見つけたほうが続けやすいかなと思います。

今では幼児の育能の本にもオメガ3を摂ることを推奨されていて、効率よく摂るには離乳食にもアマニ油などをかけて食べるのも良いとも書いてありました。

我が子にも少しづつ油にも慣れていってもらおうかなと思います。

子供から大人まで摂取したほうがよい栄養素なんです。

 

こちらは味も癖がなくて良いです。

ちなみにオメガ3系の油は酸化しやすい為開封後は基本的には冷蔵庫保存が良いかと思います。