最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

大好きなへたおやつ

f:id:biyousyu-kan:20200503230521j:plain

最近ハマっている「へたおやつ」というレシピ本のお話しをしたいと思います。

私はお肉もお魚も食べるのですがヴィーガンカフェ巡りをするのが昔から好きです。自分が住んでる近くのお店はもちろん、旅行に行った時でもそういうお店を探して行ったりします。野菜ってこんな風に美味しく食べれるんだ!という発見や感動があったり、お豆腐が濃厚なチーズになっていたり…いつもお家で食べているものが全然違う食感や味に変化しているのも面白いところです。お肉やお魚が無くても得られる満足感と食べたあとの気持ちよさや軽やかさも好きなのです。

スイーツも大好きで毎回必ず食べます。基本的にヴィーガンのお店では精製されたお砂糖などは使っておらず、黒糖やてんさい糖などの未精製のもので作られているか、或いは果物や甘酒などで作られていることが殆どです。自然な甘味で作られたスイーツが大好きで、家でも作れたら良いなとずっと前から思っていたのですが、自分はズボラで面倒なことが苦手な性格なので、なかなか出来ませんでした。本を買ってみても、材料がすぐに揃えられない物ばかりだったり、下ごしらえにすごく時間をかけるものだったり…やっぱりこういうスイーツは外で食べるもので、家で作るのは私には無理だなーと思って諦めていました。けれど、出産してからは今まで行っていたカフェやレストランはもちろん、外食にほとんど行けないようになったり、子供が5ヶ月頃、乳糖不耐症になったのですが、その頃はおやつなどは食べさせておりませんでしたが、将来的に長引いた場合乳製品のおやつなどは食べられなくなるんだなーと思って、何か家でも安心して食べられるおやつを少しでも作れたらいいなと思っていた頃でした。その時にたまたま本屋で見つけた本が「へたおやつ」。オーガニック料理教室の講師、白崎茶会の白崎裕子さんのレシピ本なのですが本当に素敵な本です。小麦粉、卵、乳製品を使わないスイーツのレシピ本です。小麦粉の代わりに米粉を使うのでアレルギーの方にはもちろん、そうでない方にもおすすめですし、普段小麦粉を出来るだけ控えている私にはとても有難い…。初心者の私でも簡単にぱぱっと作れるスイーツが沢山載っています!材料も比較的手に入りやすいものばかりです。少しネットで揃えたりしたものもありますが、スーパーで買えるものが中心ですし、何より簡単に作れてとっても美味しいです。よく使うのは材料は米粉豆乳ヨーグルトや豆腐など。因みにこちらのレシピ本ではてんさい糖を使うことが多いです。今まで色んなお店でヴィーガンスイーツを食べましたが、かなり美味しく作れます。体に優しく簡単で美味しいなんて最高ですよね。こちらの本に載っているカップケーキを何度も作っているのですが、作り始めてから食べるまでに1時間かからないです。買いに行くよりも早いかもしれません。

混ぜて焼くだけのレシピが多くてボールひとつで出来てしまうものが多いので、洗い物が増えないですし、特別な道具も必要ないです。材料も代替品なども載っているので、有難い。ココナッツオイルがなくても、好みの植物油で作れたり…。そういう応用が効いたり、思い立った時にすぐに作れる手軽さが好きです。いまは外に出れないけれど、家で美味しいスイーツを自分で作れる楽しみが出来ました。今は子供も乳糖不耐症は治りましたが体に優しいスイーツが作れるようになったので、少し大きくなったら一緒に作って食べたりしたいな、なんて思ってます。白崎裕子さんのレシピ本は他にも出てるのでこれから集めるのが楽しみです。自分に合うレシピ本が見つかると幸せですね。目標は本を見ずに作れるようになること。

自粛期間が終わってずっと会えてない両親や兄弟や親友に会える日が来たらこのカップケーキを焼いて渡したい。

早くその日が来ますように…。

 

 

白崎裕子さんのyoutubeチャンネルです!