最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

離乳食どうしていますか?

f:id:biyousyu-kan:20200507234040j:plain


いま自粛期間で外に出れないので家の中で子供と時間をどう過ごそうか?と悩んでいます。もうすぐ1歳半なのですが、家では絵本を読んだり…おもちゃであそんだり…お昼寝してくれる時はしてもらい…というかんじです。歩き始めたので本当は色んな場所に連れていってあげたかったのですが、今は家で楽しむことを見つけるしかないですよね。子育ては月齢によって悩みや大変さが変化していきますよね。去年の今頃を振り返るとちょうど離乳食が始まるころでした。いまはかなり食欲旺盛で、離乳食も完了期に近づいているので、自分たちの料理から取り分けも出来るようになったので少し楽になりました。去年に離乳食が始まったばかりの頃は、全然食べなくてどうしようかと悩んでいました。周りに相談すると今はミルクから栄養を摂っているからそんなに心配しなくても良いよ、と言って頂けるのですが、実際に食事の時間に本当にまったく食べない現状を見ると心配になり、やはり悩んでいました。けれど、過ぎてしまうとそんなに神経質にならなくても良かったなと思ったり…でも当時はどんなことでも不安いっぱいでしたね。もちろん今は今で考えることがたくさんあるのですが…。離乳食の準備ってとっても大変ですよね。手間や時間がかかりますし、忙しい時期に作る時間を確保するのことが大変だなと感じていました。あと始めは調理器具を何を買えば良いのか悩んだり…、ブレンダーや裏ごし器などたくさん選択枠があってどれが良いのか悩んだ結果、蒸すことも可能な裏ごし器を購入したのですが、本当に初期しか使うことがありませんでした。それ以外は洗い物が増えたり調理器具を増やしたくなかったので結局なにも買わず。私が結局1番便利に使えるなと思ったのは炊飯器です。色々な方法がありますし、使いやすさを感じるのも人それぞれかと思うのですが、炊飯器の良い点はスイッチ一つであとは出来上がるまで他のことが出来るところ。あとは洗い物がそれほど増えないところ。鍋やレンジよりも全然楽に感じましたし、野菜を大量に蒸せるので、ストックも一度に沢山作れて便利でした。私は途中までこの方法を知らなくてある程度固形のものが食べれるようになってから実践したのですが、離乳食初期から知りたかったです。蒸し野菜は例えば人参やブロッコリーやカボチャなどを皮をむいたものを入れて、お水(適量)を入れたらスイッチを押すだけ(急いでいる時は早だきでもOK)で簡単に蒸し野菜が出来ます。野菜は先に切って入れても蒸した後に切っても。初期のペースト状であれば大きめに切ってある程度冷ましてからジップロックに入れてそのまま潰して平らにして割り箸か何かで線を付けて冷凍すると、使う時に必要な分をパキッと折って取り出せます。面倒な裏ごしがいりません。お水の量は炊飯器によって出来上がりが異なるそうなので一概には言えませんが、よくお野菜がひたひたになるまでお水を入れる、と書いてありますが、私は少し少なめのお水で蒸していました。それでも家の炊飯器では良い感じの出来上がりになりました。お粥も美味しく出来るので炊飯器で作っていました。始めのうちは裏ごしが必要ですが、裏ごしをしなくても食べれるようになったら、そのまま冷凍保存出来るので楽です。

私はやったことがないのですが、お粥を炊く際に野菜をアルミホイルで包んだものを入れて一緒に炊く方法もあります。一度に二つ同時に出来るのでそれも便利ですね。

けれど離乳食が作れる余裕のない時や外出をする時はベビーフードに頼っていました。ベビーフードも種類がたくさんありますし、特に外出の時は便利ですよね。無添加で作られているものなんかもありますし。栄養も効率よくとれるみたいですよね。ベビーフードを推奨されている医師の方が書いている本を出産前に読んだことがあって海外のライスシリアルというのも取り寄せて買ってみたことがありました。不足しがちな鉄分が豊富に含まれているのとDHAなども摂取出来るので良いなと思って食べさせてみたのですが、うちの子は食べてくれませんでした。残念です。

離乳食をこれから始める方いて、調理時間がなかなか取れない方や洗い物を出来るだけ増やしたくない方などいましたら、炊飯器を使ってみるのがおすすめです。もうとっくにやってる方も沢山いるかもしれませんが…。私自身、全然知らずにたまたまインスタグラムで見て知ったので。もし知らない方ややったことない方は是非。きっと時短になると思います。