最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

毎日の料理にかける時間どれくらいですか?

f:id:biyousyu-kan:20200518212554j:plain


皆さん、お料理の時間は毎食どれくらいかけていますか?

最近、よくそういうことを考えています。皆さん毎日忙しい中で、どれくらいの家事をこなしているんだろうか?と。その中で特に気になっているのが料理の時間。

人それぞれの生活リズムや優先順位によって違いは出てくると思いますが、どうすれば効率良くこなせるのか?を常に考えいるので気になるわけです。いま子供がもうすぐ1歳半なのですが、子供を見ながら料理にかける時間は限られています。私は今は働いていませんが、お仕事されている方はもっともっと時間がない中で工夫されているんだろうな…と思います。

私はというと今は子供が夕方にTVをみている間にご飯を作っているのですが、調理にかけられる時間は30分です。また生活リズムの変化によって変えていくと思いますが、今はこの時間内に作るのがベストかなと。

ネットで検索して調べたりしたのですが、小さいお子さんが居る方やお仕事が忙しく夜も遅い方は、朝早く起きて夜までのご飯の支度をすべてしてしまう、ということを実践されている方の記事をよく見かけました。朝は大変そうですが、すべて済ましてしまえばそれからの時間は楽だし、夕方に帰宅した時にも焦らなくて良いので、もう少し子供が大きくなってから実践したいなと思います。あとは一週間分作り置きをして、平日に料理の手間を減らす方法もよく聞くのですが、私の性格には合わないような気がして何となく実践していません。

因みに朝は、前の晩に作ったお味噌汁と(夜ご飯の分を多めに作っておいて、鍋ごと冷蔵庫に入れて保存しています。)ご飯、納豆、卵で食べます。

お昼は残ったおかずを冷凍してあるものをチンして食べることが多いです。

 夕飯の支度、30分で用意出来るメニューですが、めばるの煮付け、サラダ、具沢山お味噌汁、ご飯、豆腐など…現在の私は今のところこれくらいしか出来ません。副菜をあと1品でも作れるようにしたいです。ご飯は早炊き(30分)でスイッチオンしてその間にお味噌汁など他のものを作り始めます。お味噌汁の具材はキノコ類と葉野菜が多いのですが、まとめて切って置いて冷凍しておくとすぐ鍋で煮込めるので便利です。特にキノコは冷凍することによって栄養素がアップするのでおすすめです。最近、料理の時短に使えるなと思ったのがキッチンはさみです。まな板と包丁の洗い物も出ないので楽です。お肉やお魚も切れるキッチンはさみを使っています。

今はこれが精一杯ですが…もっと効率の良い方法があれば変えていきたいし、料理も手早く美味しく品数も多く出来るようにしたいです。もともと、家事も苦手だったのですが、子供が産まれてからは出来ないなりにも時間の使い方を工夫してやっていくしかないと思い、色々と考えるようになりました。けれど忙しい時間を過ごしているほうが、やらなくていいこともハッキリするので、無駄な時間を過ごしたり、余分なことを考える時間が減ったような気がします。大変なのですが、今の方が充実しているなと最近は感じています。前向きに♪