最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

忙しい時のシンプルスキンケア

f:id:biyousyu-kan:20200306151310j:plain


こんにちわ。今日は忙しい時のスキンケアのお話をしようと思います。

時間がある無いに関わらず最低限これをしておけば肌トラブルは防げるのではないかということを考えてみます。産後からこの一年、生活リズムが一変する中、お肌のお手入れが以前のように出来なくなってしまって肌が変わってしまったり、逆に時間が無い中で最低限行なっていることを書きます。皆さまは忙しい日のお肌のお手入れはどのようにされておりますか?

私はここ何年も入浴後にすぐにオイルで保湿をする習慣を続けていたのですが、産後は初めの頃は赤ちゃんもベビーバスで身体を洗う為、私はこれまで通りお風呂は1人で入るのでオイル保湿は出来ていたのですが、ベビーバスを卒業して一緒に入浴をすることを始めてから、それが出来なくなってしまいました。お子さんがいらっしゃる方はご経験があると思うのですが、お風呂を出た後の赤ちゃんの対応をしている時は自分のことは何一つ出来る余裕なんてないですよね。

子供のお世話が一通り終わってから自分のことをする…ということに変わったのですが、そんな生活を続けていたら、ここ何年も乾燥に悩まされたことが無かった肌がカピカピ、法令線もなんとなく前よりも深くなってしまい、すっかり顔が変わってしまったのです。

入浴後のすぐの保湿の大切さと、オイル保湿の効果を改めて実感しました。それからは何とか以前のようにはしっかり出来なくても少しでも工夫をしようと考えたのですが、赤ちゃんも保湿をする時に自分も一緒に使かえるようなものにして一緒に顔だけでも塗ってしまうか、ホホバオイルなどの赤ちゃんについても安心なものでとりあえずお顔のみ保湿するか考えた結果、ホホバオイルに落ち着きました。が、それも正直出来ない時もあります。とりあえずオイルを塗った後はまた寝かしつけが終わった後にいつも通りのスキンケアを…という感じです。

ただ、朝もあれこれ塗っている暇がないので、最近はオイル美容液とクリームだけで終わっていることが多いです。けれどお肌の調子も悪くありません。化粧水はほとんど水で出来ていて蒸発するから省いてしまってもあまり問題ないと聞いたことがあったのですが、本当に今のところオイルとクリームだけで大丈夫です。ただ、化粧水の成分によっても違うと思うので一概には言えませんが…。

あとはシートマスクは保湿しながら他のことが出来るのですっごく便利なので最近は寝る前に毎日しています。毎日シートマスクをしていると、保湿不足で乾燥していた肌が少しずつ改善されてきたように感じます。あとは朝はとりあえず保湿が終わったら日焼け止めクリームを塗って眉毛を描いて濃いめのリップを塗っておしまいです。もちろん時間がある時はもっとメイクしますが…。それに今は動きやすいカジュアルな格好をしているので、このメイクでもとりあえず浮かずに馴染んてます!何にもしたくない時は日焼け止めだけでも良いと思います。とりあえず、保湿とUVカットだけ出来れば問題無いと思ってます!時間が無い中でも諦めずに工夫しながらやっていきたいですね。