最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

自分の顔を更新していく

f:id:biyousyu-kan:20200306234248j:plain


数年ぶりに知り合いとランチに行った時のお話です。

彼女は21歳で私とは年齢がかなり離れているのですが、久々に会った彼女はが何だかとても綺麗になっていました。もともと顔が可愛いのはもちろんなのですが、メイクがとっても素敵なのです。セミマットな肌にアイメイクは透け感絶妙な色味に繊細な長めのライン、リップもとてもよく似合う色を選んでいて…。私が彼女くらいの年齢の時にはこんなに綺麗なメイクは出来なかったな〜と思いました。思えば最近、若い方を見ると昔よりもメイクの技術が上がっているなと感じます。本当に可愛い方が多い。

今はメイク動画とかも沢山あるし昔とは違って綺麗になる情報が簡単に手に入る時代だからでしょうか。コスメも良いものが沢山出てますしね。

昔はそんな情報も無かったので手探りでやっていた気がします。

そういうわけで、最近よく思うのが年齢を重ねるとともに見た目も更新していかないといけないなということです。

私たちは年齢とともに顔や体型が変わっていくわけで、時代も変わっていって、いつまでも同じ髪型や服装やメイクでは見た目に違和感が出てきてしまいます。逆にこれまで似合わないと思ってしまってるものも年齢とともに似合うようになっているかもしれません。あるいは似合うように工夫する方法もあるかもしれません。年齢とともに諦めるのではなくてチャレンジすることで幅を広げることが出来るんじゃないかと。とにかく情報を手に入れてチャレンジしてみるのが良いのではないかと。

以前、メイクレッスンに行った時に聞いたお話しなのですが、ファッションにトレンドがあるようにメイクにもトレンドがあって、けれど年齢を重ねた方に顔だけ時代遅れになっている方が多い、と。メイクだけ昔のやり方から抜け出せない方が結構多いみたいです。

確かに私もその1人だったかもしれません。私の時代はアイメイク強めの時代だった為、今みたいにマスカラを省いてみたりリップだけ…みたいなのは何だか物足りないような気も始めはしました。けれど、やってみると意外と自分にハマったりして色々試したりするのは楽しい!と感じています。あと、トレンドをちゃんと知っておくのも良いなと思いました。今はマットなのかセミマットなのかツヤ肌なのか、リップはどんな色が良いのか?とか。自分はイエベなのかブルベなのか知っておくだけでコスメを選ぶのも苦労しませんし、自分はイエベだけど青みピンクを似合わすようにするにはどう工夫したら良いのか?など、今はどれだけでも簡単に情報が手に入りますから、昔よりも綺麗になりやすいかもしれませんね。

なので、私も空いた時間があったら動画何かみて情報更新しようかと思います。

今はメイクレッスンは行く時間がありませんから…。

ともあれ、若い子と久々にランチに行って良い刺激をたくさんもらえました。

違う世代の人たちとお話するのは良いな、といつも思います。