最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

ウイルス予防に役立つ習慣

f:id:biyousyu-kan:20200229231152j:plain


こんにちわ。暖かくなってきて色々な場所へ行きたい気持ちはあるのですが、コロナウイルスのこともあり極力外出を控えています。皆さまはどのようにお過ごしですか?

マスク不足も続いておりますが、色々な情報の拡散の影響でティッシュなどのペーパー類も今日は売り切れになっておりました…。本当に早く終息することを願うばかりですね。自身の免疫力を低下させないように睡眠と栄養をたっぷり摂ることが大切ですね。私は長年風邪を引いたりはしていないのですが、育児をしているとどうしても睡眠不足で疲れやすくなっているので、適度に身体を休めないとなと思っております。私が普段気をつけていることは手洗いうがいはもちろんですが、外出した際に 階段の手すりや電車の手すりなどには極力触らないようにしていることと、エレベーターのボタンなどは指で押さずに関節で押すようにしています。もっと言うとボタンの中心部分は菌が付着していることが多いらしく端っこを押すようにすると良いと聞いてからは実践しています。こんなことを書くと潔癖症だとか神経質だとか思われそうですが、そういうわけでもないです。習慣化しているので意識せずそう動いております。

あとは食事なんかは普段はよく具沢山のお味噌汁を食べたり納豆や豆乳など発酵食品を取ったりここ十年くらい続けているのがオメガ3(α−リノレン酸DHAEPA)を意識的に摂ることと、村上農園さんのブロッコリースーパースプラウトは抗酸化作用がなんと3日続くので定期的に食べるようにしています。オメガ3はアマ二油やエゴマ油を(コールドプレスのもの)サラダにかけて食べたり、お魚では青魚(サバ、イワシ、サンマ、ブリなど)に含まれているのでよく食べるようにしています。お刺身だと酵素もたっぷりとれるので良いですよね。野菜は旬のものを食べるのが体に良いと思っているので、今の季節だと白菜などの鍋野菜が中心になっていますが、色の濃い野菜(トマト、ほうれん草、小松菜、ブロッコリー)も栄養価も高く免疫力もアップするので積極的にとっています。あとはキノコ類は冷凍保存すると一度細胞が壊れ、酵素が働き出し栄養価がアップするので冷凍して常備しています。そうするとお味噌汁やお鍋をするときにそのまま使えるのでとっても便利ですし栄養価もアップするのなら一石二鳥ですよね。あとは喉が少し調子が悪いなと感じた時はマヌカハニーを食べると翌日には改善されているのでおすすめです。いずれも何となく始めたことでしたが身体の調子すごくが良いので続けています。あとは、睡眠の確保ですかね…なかなか出来ずにいますが…。

早くウイルスが終息しますように…。