最低限度の美容習慣

効率良く綺麗を目指したい

石けんオフメイクを10年続けてみて

もう春ですねー!いつも服が少ないことに気づいて、急いで買いに走る私です。収納場所が少ないので、着なくなったら即処分するので新しい季節に毎回焦るという繰り返し。早く用意すれば良いのですが、怠け者でいつもギリギリです。

今日は個人的な話ですが、10年間石けんで落とせるコスメを使ってきたお肌の変化などのお話をしたいと思います。20代後半だった頃、肌が年齢とともに元気がなくなってきたのを感じて、コスメを変えたりしてみても大して変わらず、何かを選ぼうにも基準が分からずいました。その為、お肌を良くしたくても何も改善出来なかったのです。そんな時ちょうど良いタイミングで、ナチュラルコスメやオーガニックのコスメが流行り出した頃だったのだと思います。勝田小百合さんがアムリターラを立ち上げたばかりだったり、MIMCもまだ始まったばかりだったかと思います。それで当時そのジャンルの本を読んで情報収集をしたりして、とりあえず40歳まではお肌に優しい成分のものを使おう!と決めて始めました。というのも、こういうことはある程度長い期間試して結果が出ると本で読んだからです。

ある話では30年後に周りとの差が出ると言っておられる方もいるくらいですから、とりあえず、10年くらいは続けてみようと。いまちょうど10年たったのでお肌にどのような変化があったのかを書きたいと思います。

まず使い始めてからすぐに実感できたことは乾燥で悩まされることがほとんど無くなった点です。これは肌のバリア機能の働きが良くなった為だと思います。クレンジングで落とす作業というのは、メイクのみならず肌自ら作り出した油分なども落としてしまう為、肌本来のバリア機能が低下するのだそうです。そして乾燥の原因を作ってしまいます。クレンジングをせず石けんで洗うだけにすることによって、お肌への負担が減り、肌が自ら潤いを作れる機能を取り戻すのです。

他には私は20代の後半から法令線が出てきたなと感じていて悩んでいたのですが、オーガニックコスメなどを使い始めてからは法令線の進行が進んでいないなと感じていました。感じていました、というのは出産後に生活リズムが変わってからは法令線が少し深くなったので…。法令線の原因は生活習慣(姿勢や表情癖)だったり、乾燥、骨格など様々な原因があるので一概には言えませんが、乾燥が改善された点と、朝晩のスキンケアの際にフェイスマッサージをしているのが効いているのかなと個人的には思っています。

あとは、私はケミカルのリップを使うと必ずと言っていいほど皮剥けをおこしていたのですが、この点も天然成分のリップに買えてみたところまったく無くなりました。成分の何らかが合わなかったんだろうなと思っています。皮剥けがなくなったのと同時に唇の色もくすみが無くなり良くなったなと感じています。

出産後に尚更良いなと思ったのが、肌に優しい成分なのでメイクをしたあとに子供につくのを神経質にならないで良いところや、クレンジングをしない点もその分時短になっていると思うので、楽で良いなーと思いました。アロマの香りも癒されるので使っていて気持ち良いです。

オーガニックコスメも沢山種類があるので、初めは選ぶのにも神経を使っていた時期もあったのです。成分が信用できるブランドを幾つかピックアップしてそこから買うことに落ち着いたのですが、それだと自分が楽しくないというか、本当は色々使ってみたいのに自分で制限するのも何か変だなーと思ってからは、自分が実際使ってみてお肌に問題もなくて気に入ったのであれば良いと思ってます。

ちなみに今使っている一部がこちらです。

f:id:biyousyu-kan:20200326220049j:plain

左から エトヴォスミネラルUVパウダー/エトヴォスクリーミータップミネラルファンデ

24h cosme ミネラルコントロールカラー/&be リキッドアイブロウ

 エトヴォスのUVパウダーは今年初めて使ったのですが、パウダーなのに綺麗なツヤが出て粉っぽさが全然気にならない点が好きです。あと、ピンクベージュで顔色がワントーンアップします。クリーミータップミネラルファンデは仕上がりがとても好きで何度もリピートしています。カバー力もありますし、法令線も目立たなくしてくれます。

24h cosmeのコントロールカラーはピンクを使っているのですが、どれだけ顔色が悪い日でもこれを使えばパッと明るく見えます!

&beは初めて使ったのですが慌ただしい朝でもサッと書けるのがすごく良いのです。こちらは2in1になっていて細い繊細な線と太めの線の2種類で書けます。色もダークブラウンを使っているのですが色味もトレンドを押さえていてツボです。こちらのブランドはメイクアップアーティストの河北裕介さんがプロデュースされているブランドで他にもクレヨンリップなども出てるのですごく気になります。

暖かくなってきたので春メイクも楽しみたいですね!